2016年1月3日日曜日

2016年 QSOパーティ(社団局)

今日は、私の出身中高の無線同好会(JA4YMQ)の山岳移動運用にお邪魔しました。

場所は広島市西区の鈴が峰(312m)。そんなにロケーションが良い山ではありませんが、広島市内中心部からバス1本でふもとまで行ける手軽さが魅力です。登山道もじゅうぶん整備されており山頂が広いのも良いですね。

設備は144/430デュアルバンドのハンディ機と2mの8エレ八木でした。QRPでも4,5,6エリアと交信できていました。

午前10時ごろに始めて昼過ぎには20局と交信できました。…といっても交信していたのは専ら中2の後輩で、OBである私はミカンを食べながらのんびりしていただけですが。

この社団局、人数は少ないですが上級生が下級生にいろいろ教えているのを見てなかなか頼もしいと感じました。
最年少の中2の後輩も最後には結構運用が上達していました。まだ交信しながらログを取ることができずサブOPを付けていましたが、それさえ練習すればひとりでも運用できそうでした。


この社団局で活動していたころを思い出して、中学生に戻りたくなった日でした…

0 件のコメント:

コメントを投稿