2016年1月17日日曜日

aitendo モバイルバッテリーキット

物々交換でジャンクノートPCを手に入れました。
ジャンクPCといってもけっこう新しいものだった(2013年製)ので、リチウムイオン電池を取り出して活用しようと思い買ってきたのがこちら。


aitendoのモバイルバッテリーキットです。webでは400円になっていますが店頭では500円+税でした。

キットと言っても部品は基板に全て実装されていて、電池(リチウムイオン電池 18650)だけ自分で調達するようになっています。
ただし、普通の乾電池ボックスのようにバネで簡単に電池をセットできるようにはなっていません。
ただ「電池を入れるスペース」があるだけです。

そこで、今回は無理やり18650を4本ハンダ付けしてしまいました(リチウムイオン電池のハンダ付けは危険です。このブログを見て同じことをなさって問題が起きた場合、責任は取れません)。


さて、電池のハンダ付けをおっかなびっくり済ませたら、あとは金属ケースにはめ込むだけです。


上の写真は充電中の様子です。LEDが4つ付いており、充電の進捗が分かるようになっています。充電中に爆発しないか不安でしばらく監視していましたが、まあ大丈夫そうです。
このモバイルバッテリーがどの程度実用になるかまだわかりません。
しばらく使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿