2016年1月11日月曜日

IP無線機を使ってみた

昨日横浜に行ったとき、偶然通りかかった消防の出初式で業務用無線機の販売会社のブース(閑散としていた)を見つけたので立ち寄ってみました。

展示されていたのは特定小電力無線機、デジタル簡易無線機、そしてIP無線機。
少し話をうかがってからIP無線機の交信体験をさせていただきました。


機種はICOMのIP500H。 auのLTE回線を使うそうです。
携帯電話の変種のようなものですが、しっかり無線機らしい形をしています。

PTT(FT-60のものよりだいぶ軽いタッチ)を押してしゃべると、1秒くらい遅れて相手の無線機から自分の声が聞こえてきました。この遅れは少し気になりましたが、係の方は慣れれば問題ないと言われていました。
また、音質はあまりよくないようでした。


カタログとパンフレットを頂いて帰りました。
業務用無線機を触ることは滅多にないのでなかなか面白かったです。
知らない点が多いのでいろいろ質問してくればよかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿