2016年1月30日土曜日

ΔLOOP10 中波トラップフィルタ増設

昨日ΔLOOP10完成の記事を書いたばかりですが、中波のオバケ問題を解決するため早速改造しました。

といっても、今回行う改造は設計者の方が発表されたもの、つまり"公式改造"です。 トラップフィルタを付けて中波だけゲインを落としてやろうというものです。
(元記事はコチラ




上からの写真では少しわかりにくいですが、指定のインダクタ、コンデンサ、抵抗を空中配線しました。

結果はなかなか良好で、2倍・3倍の高調波が大分減ったのを実感できました。
それでいて中波が使用不能になるほどゲインが下がっているわけでもなく、ローカル局はもちろん、夜になると広島のRCCも受信できました(受信地は東京都)。

しばらくはこの状態で使うことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿