2016年1月9日土曜日

Windows10 勝手にスリープする問題の解決

常用しているWindows10のノートパソコンが、下の画像のように設定をいくら変更しても数分間目を離した隙に勝手にスリープ状態になってしまうので最近困っていました。


インターネットで検索していて解決策を見つけたので備忘も兼ねて書いておきます。

1.以下のサイトからAdd_System_unattended_sleep_timeout.reg をダウンロードしてとりあえずデスクトップに保存します。

http://www.sevenforums.com/tutorials/246364-power-options-add-system-unattended-sleep-timeout.html

2.下の画像のようなアイコンができたらダブルクリックし、「実行」をクリック(レジストリが追加されます)。

3.コントロールパネルを開き、システムとセキュリティ>電源オプション>プラン設定の編集>詳細な電源設定の変更 と進みます。

4.すると下の画像のように「システム無人スリープタイムアウト」という項目が出てくるので、ここの時間を適当にのばしてやればOK。
私の場合は初期設定が2分になっていました…
最初にレジストリの追加をしないと「システム無人スリープタイムアウト」の項目が表示されないので注意が必要です。

私はこの方法で問題が解決しましたが、この記事の通りに実行して何らかの問題が起こった場合の責任は取れませんのでご了承ください。

参考URL:


12 件のコメント:

  1. おお、しばらくこの問題で悩んでいました。
    色々やってみても、どうにもならなかったですが、
    このページの通りやってみたら、直ったかもしれません。
    ありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。直りました。

      削除
  2. 同じようにストレスになっていましたが、直ったようです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 4~5か月前からこの問題に頭をかかえていました。
      やっとこの記事にたどり着き見事解決し感謝ひとしおです。
      そもそも、これらの原因はwindowsの更新プログラムです。
      この更新の度に必ず何かしら不具合がおこります。
      最近では、無線のインターネット回線の受信が勝手に切れる。
      アプリケーションが一瞬立ち上がってすぐ消えてしまう。
      などがが起こって未解決のまま困っています。
      同種のパソコンを2台使っていて、1台のパソコンが異状になると
      もう一台も同じ異状を起こすことが確認されます。
      マイクロソフトは、これらの問題に対しては、知らぬ存ぜぬで、
      奥に隠れ、対処しようとはしません。無責任極まりないと言わざるをえません。
      外(ネット)で皆が騒いでいますが、
      多かた的外れな内容です。例えば、無線のインターネットが勝手に切れるは、
      無線受信の選択スイッチがOFFになっているとか、再起動すればなおるとか、
      このすぐスリープになる問題にしても、電源オプションで時間設定をせよとか、
      こんなことで満足している人もかなりいるようで、不思議に思います。
      その点、この記事は的を得た解り易い内容の貴重な記事であります。
      今後も期待して読ませて頂きます。

      削除
    2. > その点、この記事は的を得た解り易い内容の貴重な記事であります。
      ↑(誤)的を得た → (正)的を射た,当を得た

      > こんなことで満足している人もかなりいるようで、不思議に思います。
      自身の不明を棚に上げて他者を皮肉り満足している“日本語の不自由な日本人”もかなりいるようで、不愉快に思います。

      削除
  3. Windows 10 にアップデートして以来、悩んでました。使用中にちょっと離席したりするとスリープしていて、致命的ではないのですが、ストレスが溜まる状態でした。

    有難うございました。

    返信削除
  4. これまで、色々設定を変えてみるものの、どうしても本質的に解決できずにいました。Web検索で見つかったこの方法を試してみたところ、推薦してある手順通りで解決しました。素晴らしいです! 長くストレスだった分、感激もひとしおです。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 先週より会社のパソコンがWindows10のものに変わり、短期間ですが悩んでいました。
    いくら設定を弄っても少し目を離したすきにスリープになっていたので、ストレスになっていました。
    解決でき、感謝しております。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 少し目を離すたびに画面が消え、毎回パスワードを入力するのが面倒でした...設定を変更したり調べてみたり色々試しましたがどうにもならず諦めかけていたところでこちらのページを見つけました。私も初期設定が2分になっていました!解決してよかったです。ありがとうございました!

    返信削除
  7. ありがとうございました!!同期中や動画変換中など、ずっと意味もなくマウスを何十分も振り続ける毎日でしたが、ようやく解決できました。本当にありがとうございました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    返信削除
  8. 社内でこの問題が発生するパソコンが複数台あったため、これで解決し、本当に助かりました。結構ストレスになりますよね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. 試験対策をWEBサイトでやっていたらスリープするので非常にストレスたまってました。ありがとうございます!

    返信削除