2016年4月5日火曜日

USB電源ノイズフィルター(失敗)

新年度を迎え、新学期の授業の選択や無線部の新歓など何かと忙しく、なかなかこのブログも更新できない日が続いています。今日は新年度早々に失敗作のご紹介...

RTL-SDRやSDRplayを使うときのノイズを少しでも低減できるのではないかと考え、ノイズフィルターを作りました。


USBの電源ラインに村田のBNX002-01を入れただけの簡単なつくりです。アルミホイルで簡易的にシールドして早速使ってみました。

このフィルターをケーブルの先につけ、SDRplayで10MHzあたりを聞いてみると特にノイズの変化は見られず、RTL-SDRで200MHzを聞くとノイズフロアがかなり上がってしまっていました…

見た目は悪いなりにシールドもきちんとしてあるつもりですが、やはり周波数がVHF以上になると意外な結果が出ることが多いように思います。

というわけで、とりあえずこのフィルターは一旦お蔵入りということにします。また何か機会があれば部品取りにでも使うでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿