2016年5月4日水曜日

ΔLOOP10復活

しばらく前から故障したままになっていたΔLOOP10の修理がようやく完了しました。
経過は以下のとおりです。

1.突然何も聞こえなくなる
2.接触不良を疑うも、見つからず
3.OMさんからのアドバイスに従いトロイダルコアを巻きなおす
4.強い放送局のみ聞こえるようになったがnull調整ができない
5.アンプが片側しか動作していないと推定
6.トランジスタを全交換
7.null調整ができるようになったがゲインが極めて低い
8.室内BOX内部に接触不良を発見
9.ハンダ付けをやりなおして修理完了

1~7の間は室外BOXにばかり注目していたことが、恐らく元々の故障理由だったと思われる室内BOXの接触不良を見逃してしまった原因でしょう。
3~7の間で何が起こっていたのかよく分かりませんが、故障していない部分をいじくったことで二次災害を起こしてしまったのかもしれません。

さてようやく完治したらしいΔLOOP10ですが、最初の分解の時に中波の除去フィルターを外してしまい今も再取り付けしていないため、短波のあちこちで文化放送が聞こえるというような状況になってしまっています。
今後再びフィルターを取り付けて、快適なBCLを楽しもうと思います。

4 件のコメント:

  1. ねばり強くがんばってみて、よかったですね。また愛着がわくことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 先日の会合に参加した後、アクティブな皆さんに刺激を受けて修理を再開してよかったです。これからもながく使っていきたいです。

      削除
  2. 本日広島FF会場でFFWさんと1st.アイボール致しました(^^)

    返信削除
    返信
    1. 後輩が頑張っているようでよかったです。
      広島に帰ったらまた交信よろしくお願いします。

      削除