2016年7月14日木曜日

NANO-D1 縦置きスタンドの製作

机周りのスペースの関係でDAC兼ヘッドホンアンプのNANO-D1を縦置きしているのですが、どうしても不安定で倒れそうなので精神衛生上よくありませんでした(実際に倒れたことは無かった)。

メーカーの公式通販サイトで縦置きスタンドも販売されているのですが、これも底面積が小さくイマイチ安定しなさそうな形状。

ということで、自作することにしました。

材料は、加工しやすく安っぽくなく、かつNANO-D1のデザインとマッチするものをと考え木を選びました。近所のホームセンターでアガチスの板(100×600×5mm)と角材を購入、計約500円。
アガチスは建具や将棋盤・ギターにも使われる素材だそうです。
これを無線部室で加工します。電子工作はよくやりますが、木工は中学生以来かも知れません。


できました。縦17cm、横10cmになるようカットした板に、約8cmに切った角材を接着剤で貼りつけ、四隅に固定用の穴をあけただけのシンプル構造です。この記事の最初の方でデザイン云々と書きましたが、改めて見るとこのスタンド、デザイン性皆無ですね。



下の写真でお分かりの通り、角材を本体の突起(足)で挟むような構造になっているため前後にずれることがありません。


こんな感じで使っています。せっかく開けた固定用の穴は使っていませんが、じゅうぶん安定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿